278998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

簡単♪アップルパイ

pie

**冷凍パイシートを使った簡単アップルパイ**
計量なしで気軽に作れます。

材料
・りんご:1コ
・冷凍パイシート:1枚
・砂糖(できればブラウンシュガー、三温糖など):適量
・レモン汁:1/2コ分
・とき卵:適量
・仕上げ用にジャム(アプリコットなければ何でも)を同量のお湯で溶いたもの:適量

作り方
1:冷凍パイシートを使いやすい固さになるまで室温で解凍しておく。
2:りんごは1/4等分してから芯を取り、半分は皮をむき、半分は皮付きのまま2ミリくらいの厚さに切りそろえておく。
3:2のりんごに色止めのためレモン汁をからめておく。
4:パイシートを天板いっぱいの大きさに伸ばし(打ち粉をするとやり易いです)フォークで全体に穴を開けておく。
5:4のパイシートにとき卵を刷毛でうっすらと塗る。
6:5の上にりんごを「皮つき」「皮なし」と交互に3列敷きつめる。
7:りんごの上に砂糖を好きなだけふりかける。
8:200度に余熱しておいたオーブンで12~15分、さらに180度に温度を下げて12~15分焼く。
9:焼き上がったら、仕上げ用のジャムを塗って表面をツヤツヤにする。

*熱々のうちに切り分けて、砂糖なしでホイップした生クリームと一緒に食べてもおいしいです♪
*冷たいバニラアイスを添えても素敵。



© Rakuten Group, Inc.